アクセスランキング(2018/1/7~2018/1/13)

積極的な画像

1.「積極的」と「自発的」「能動的」の違い
積極的は、物事を進んでしようとするさま。自分から進んで行う場合にも、他からの働きかけに賛同して行…

2.「主催」と「協賛」「協力」「後援」の違い
コンサートやスポーツ大会、美術展、学会などのイベントのポスターなどに明記されている、主催・協賛・…

3.「分かる」と「解る」「判る」の違い
わかるの漢字には「分かる」「解る」「判る」があるが、常用漢字表に従えば「分かる」が正しく、「解る…

4.「共同」と「協同」「協働」の違い
共同と協同と協働は、複数の人や団体が事にあたるという意味で共通し、どの表記を用いても良い場合もあ…

5.「整理」と「整頓」の違い
整理と整頓は、乱れたものを整えるという共通した意味をもち、ひとまとめに「整理整頓」と使われること…

6.「悲しい」と「哀しい」の違い
悲しいと哀しいに明確な使い分けはないが、公用文などでは「悲しい」と表記し、「哀しい」は用いられな…

7.「計る」と「測る」「量る」の違い
計ると測ると量るは、いずれも「はかる」と読み、「計測」「計量」「測量」という熟語もあるように、計…

8.「専修学校」と「専門学校」「各種学校」の違い
専修学校は、小中高校・大学・高等専門学校(高専)・盲学校・聾学校・養護学校・幼稚園など、学校教育…

9.「進呈」と「贈呈」「謹呈」「献上」の違い
進呈・贈呈・謹呈・献上は、いずれも、人に物を差し上げることを意味する。進呈と贈呈の使い分け方に、…

10.「修正」と「訂正」の違い
修正と訂正は、共に改め直すことを意味するが、使える範囲や印象に違いがある。修正は、間違いや不十分…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. カフェラテの画像
    カフェオレ(カフェ・オ・レ)はフランス語から、カフェラテ(カフェ・ラテ)はイタリア語からで、どちらも…
  2. ティッシュを配る画像
    行き渡るように配ることを意味する「はいふ」には、「配布」と「配付」の漢字表記があるが、意味で使い分け…
  3. 若干を表す画像
    若干と弱冠は、いずれも「じゃっかん」と読むが、意味は全く違う。 若干は、「若干名」「若干の間違いが…
  1. 中華そばの画像
    味や麺の種類が豊富なラーメン。 その中に「中華そば」や「支那そば」という種類があると思われやすいが…
  2. 梅雨に咲くあじさいの画像
    梅雨は、6月から7月頃に降り続く長雨。また、その雨期のこと。 日本では、北海道と小笠原諸島を除く地…
  3. 好意を無にされた画像
    「好意」も「厚意」も、相手を思う親切な心という共通の意味があり、「ご好意に甘える」「ご厚意に甘える」…
  4. 蔵王国定公園の画像
    国立公園は、日本の景勝地の中でも特に傑出した地として、指定された自然公園。 自然公園法に基づき、環…
  5. 笑う人の画像
    大笑いとは、大声で笑うこと。 また、他人の言動をあざけり笑う「物笑い」と似た意味で、ひどい物笑いの…
ページ上部へ戻る