アクセスランキング(2017/12/17~2017/12/23)

ゆく年くる年の画像

1.「昨年」と「去年」「前年」「旧年」の違い
「昨年」「去年」「前年」「旧年」は、いずれも今年の前の年を表す言葉だが、場面に応じた使い分けが必…

2.「干支」と「十二支」の違い
今年の干支を言う際、2106年であれば「申年(さるどし)」、2017年であれば「酉年(とりどし)」と表現…

3.「以下」と「未満」の違い
以下の「以」は「~より」の意味で、以下は「~より下」を表す。数学や法律では、基準となる数量を含ん…

4.「関東の雑煮」と「関西の雑煮」の違い
雑煮は、汁の仕立て方や餅の形、具材など、作り方は地域や家庭によって様々で、全国共通の認識としてあ…

5.「祝日」と「祭日」「祝祭日」の違い
暦の上で休日となっている日を「祝日」「祭日」「祝祭日」などと言うが、「祭日」や「祝祭日」は俗称で…

6.「早い」と「速い」の違い
速いは、ある動作を完了するのに要する時間が短い、一定時間に動く距離・働く量が大きい、すみやかであ…

7.「おかゆ」と「雑炊」「おじや」「リゾット」の違い
おかゆは、ご飯と同じ要領で、水の分量を多くし、米から炊いたもの。消化が良いことから、離乳食や病人…

8.「思う」と「想う」の違い
「おもう」を漢字で書く際、多くの場合は「思う」を用い、特に感情を込めた表現には「想う」を用いる。…

9.「印鑑」と「はんこ」「印章」の違い
印鑑・はんこ・印章は全て同じものと思われがちだが、厳密には、はんこと印章は同じもの、印鑑はそれら…

10.「会社員」と「社員」「従業員」「職員」の違い
会社員とは、会社に雇われ、働いている人のこと。ふつう、パートやアルバイト、契約社員や派遣社員など…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 畳表草履の画像
    下駄は、木製の台に3つの穴を開け、鼻緒をすげた履物の総称。 台部に2本の歯がついたものが多いが、台…
  2. おはぎ・ぼたもちの画像
    おはぎとぼたもちは基本的に同じ食べ物で、どちらか一方で呼ばれることが多いが、季節・大きさ・材料によっ…
  3. 鳥の丸食べ画像
    焼き鳥は、鳥肉にタレや塩などをつけ、あぶり焼いたもの。 古くは、スズメやツグミなどを串に刺して丸焼…
  1. 隣の家の画像
    横とは、水平方向、左右の方向のこと。 位置関係を表した言葉で、縦や斜めではないことを表す。 「横…
  2. ベリームースの画像
    ムースは、フランス語で「泡」を意味するように、泡立てた卵白や生クリームに、フルーツピューレやチョコレ…
  3. 猿が温泉に浸かる画像
    地下水が自然に地表に湧き出ているところや、その湧き出た水を「泉」という。 泉の中でも水温が高いもの…
  4. 生かさず活かすプリザーブドフラワー画像
    生かすは、死にかけたものを行き返らせる、生命を保たせる、死なないようにするなど、生命に関することを表…
  5. 12時0時を指す時計画像
    昼の12時を表す正午。 午前の終わりと考えれば「午前12時」、午後の始まりと考えれば「午後0時」と…
ページ上部へ戻る